平取町がふるさと納税返礼品として伝統的工芸品を含むアイヌ工芸品の提供を開始しました。

平取町では、ふるさと納税返礼品として、令和5年8月10日から町内のアイヌ工芸作家の木彫作品をはじめとしたアイヌ工芸品の提供を開始しました。

アイヌ工芸の「匠」たちが製作したこだわりの逸品を限定品として提供するほか、伝統的工芸品である「二風谷イタ」や「二風谷アットゥシ」など、二風谷アイヌ工芸品を多数取扱う予定です。

アイヌ工芸品出品の第一弾では、「ふるさとチョイス」限定で、G7札幌「環境大臣会合」での各国大臣に贈られた「二風谷イタ」と「二風谷アットゥシのレリーフ」を提供していますので、伝統的工芸品にご興味のある方は平取町のふるさと納税返礼品をチェックしてみてはいかがでしょうか。

(平取町HP;「平取町がアイヌの「匠」の工芸品をふるさと納税の返礼品に採用」)
http://www.town.biratori.hokkaido.jp/wp-content/uploads/2023/08/b0902ed487b4927c230657c2589223f0.pdf

(平取町ふるさと納税特設サイト)
http://www.town.biratori.hokkaido.jp/kurashi/furusato_zei_senyou/

※アットゥシのシはアイヌ語表記上本来は小文字です。

 

カテゴリー

産業振興局産業振興課のカテゴリ

cc-by

page top