令和2年度 くるま未来体験教室開催報告

「くるま未来体験教室」を開催しました!

 道では、自動車技術会(北海道支部・関東支部)、北海道発EV研究開発・利活用研究会及び札幌市エレクトロニクスセンターとの共催で、次世代自動車の仕組みなどを楽しく学ぶ「くるま未来体験教室」を9月26日(土)に開催しました。
 当日は、応募多数のため抽選の結果、道内の小学生と保護者22組計44名が参加し、燃料電池キットカーの組み立てや、牽引型電気自動車の試乗体験などを行いました。

当日の様子

まずは「北海道発 電気自動車の取り組み」と「燃料電池自動車の仕組み」についての講話を聞きました。

DSC_0606.JPGDSC_0611.JPG

その後は2つのグループに別れて体験しました。

片方のグループは、「燃料電池キットカー」の組み立てです。

DSC_0614.JPGDSC_0622.JPG

組み立て後は実際に走らせてみました。

DSC_0641.JPG

もう片方のグループは、屋外に移動し、

牽引型電気自動車に乗ってみたり…

DSC_0632.JPG

先進安全技術搭載の自動車やトラックを見学したり…

IMG_1369.JPGDSC_0636.JPG

実際の燃料電池自動車を見学しました。

DSC_0625.JPG


皆さん終始興味津々な様子で体験していただけました。ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました^^



本事業は一部に令和2年度電源立地地域対策交付金を活用して、実施しています。

※電源立地地域対策交付金とは
 電源地域で行われる公共用施設整備や、住民福祉の向上の事業や地域活性化に資する事業に対して交付金を交付するこ とで、発電用施設の設置に係る地元の理解促進等を図ることを目的としています。

このページに関するお問い合わせ
北海道経済部産業振興局産業振興課 IT産業係
〒060-8588 札幌市中央区北3条西6丁目
TEL.011-206-6756
FAX.011-232-2139
E-mail keizai.sangyousinkou1#pref.hokkaido.lg.jp
※送信の際には「#」部分を「@」としてください。

カテゴリー

産業振興局産業振興課のカテゴリ

page top