北海道花の日のページ

❀毎年8月7日は「北海道花の日」❀

道民の皆様に「北海道の花」を知り、親しんでいただくことを目的として制定した
「北海道花きの振興に関する条例」により、毎年8月7日を「北海道花の日」と定めました。

壁面花壇

北海道では、「北海道花の日」に合わせ、全道振興局と連携し、北海道産の花と産地のPRを実施しています。

❀令和5年度の取組❀

◆北海道花の日キャンペーン(協力:北海道生花商協同組合)

道産花きの消費拡大及び関連産業の活性化を目的として、「北海道花の日(8月7日)」に道庁赤れんが庁舎前庭の花壇の前で道産花き500本を無料配布。
雪印メグミルクグループ、北海道経済連合会、JAグループ北海道と連携し、道民の皆様に北海道の花の美しさと「北海道花の日」をPRしました。

北海道花の日キャンペーン

◆各種メディアを活用した情報発信

・(8/4)道農政部農政課facebook・インスタグラム「北海道農業・農村情報誌「confa(コンファ)」」
・(8/7)道庁広報ツイッター
・(8/8)道総合政策部官民連携推進室Facebook「ほっかいどう応援団会議」
・ 北海道花き振興協議会のfacebook ほか

◆各振興局の取組

【空知】空知総合振興局でのフラワーアレンジメント展示、北海道花の日花配布PRイベント
○「北海道花の日」に先立ち、北海道の花の美しさをPRするため、岩見沢農業高校の生徒が作成したフラワーアレンジメントを振興局1階ロビーに展示しました。 アレンジメントは、ひまわりで夏らしさを、デルフィニウムで豊かな水源が表現され、「岩見沢の夏」をイメージして制作されました。
○8月5日、8月7日にイオン北海道(株)と連携して、空知産の花配布PRイベントを行いました。5日は岩見沢農業高校の生徒が、7日はイオンチアーズクラブの小学生が、空知管内産のひまわりを配布し、空知産の花と「北海道花の日」をPRしました。

空知の取組

【石狩】石狩管内産花きのPR動画の作成・公開
○全道第2位の農業産出額を誇る石狩産の花の知名度向上と花を贈る文化の浸透を目的に、石狩産の花を使用したサプライズプロポーズ動画を作成。 プロポーズ用の花束やブーケには、カーネーションやトルコギキョウ、バラ、アルストロメリア、ゆりなどを使用しました。
石狩振興局Facebook「きらり☆いしかり(石狩振興局ニュース)」、北海道公式youtube、JA北海道中央会YouTubeで動画を公開し、石狩産の花と「北海道花の日」を広く周知しました。

石狩の取組

【後志】後志総合振興局でのフラワーアレンジメント展示
○8月1日~8月4日、8月7日~8月10日にかけて、振興局庁舎3箇所に大型モニュメ  ントフラワーとアレンジメントフラワーを展示しました。
アレンジメントには、トルコギキョウやユリ、ダリアなど後志産の花きを含む道産の花を使用し、品種と産地情報を記載したカードと展示することで、振興局を訪れた方に、後志の花と「北海道花の日」をPRしました。

後志の取組

【胆振】むろらん広域センタービル、JR室蘭駅構内、胆振総合振興局でのフラワーアレンジメント展示
○室蘭生花商協同組合と連携し、「北海道花の日」を中心にフラワーアレンジメントをむろらん広域センタービルやJR室蘭駅等に展示しました。
アレンジメントには、トルコギキョウ、キク及びスターチスなど胆振産の花を中心に道内の花を使用し、 胆振管内の主要切花に関する資料を展示し、訪れた方に胆振産の花きと「北海道花の日」をPRしました。

胆振の取組

【渡島】道南農業試験場公開デーでの体験イベント・道の駅での七飯町花き栽培農場の写真及びフラワーウォール展示
○8月3日に開催された道南農業試験場公開デーへの参加者を対象に、渡島産の花を用いて花の染色及び花束づくり体験を実施しました。実際に花に触れて、自分で染色した花を使ってオリジナルの花束を作る体験イベントを通じて、参加された方に北海道のお花をより身近に感じていただきました。
○8月4日~8月7日にかけて、渡島産の花きを使用したフラワーウォールと七飯町内の花き栽培農場写真展示会を道の駅なないろ・ななえで実施しました。
普段見ることのできない花き栽培農場の様子を写真で見て頂くとともに、フラワーウォールには、アルストロメリアやカーネーションなど、特に渡島地域において生産が盛んな花を使用することで、道の駅を訪れた方に渡島産の花と「北海道花の日」をPRしました。

渡島の取組

【留萌】留萌振興局及び道の駅でのフラワーアレンジメント展示
○「北海道花の日(8月7日)」を中心に、振興局の道民ホール、道の駅るもい、道の駅おびら鰊番屋にフラワーアレンジメントを展示しました。アレンジメントは、トルコギキョウやスターチス、ヒマワリ、カーネーションなどの留萌産の花を中心に使用し、留萌市内の生花店が手がけました。常に新鮮なアレンジメントを楽しんでもらえるよう、生花店と連携し展示のタイミングを工夫しました。「北海道花の日」や留萌産の花に関するポスターを掲示し、振興局や道の駅を訪れた方に、留萌産の花と「北海道花の日」をPRするとともに、展示の様子は留萌振興局公式Instagram「RuRuTime(ルルタイム)」に掲載し広く周知しました。

留萌の取組

❀過去の取組❀

カテゴリー

cc-by

page top