ほっかいどう くだものマップ

「くだもの」は、私たちの食生活を豊かに彩ってくれる大切な食材の一つ。また、訪れる人々にうるおいや安らぎをもたらす「果樹園」は、くだもの狩りや直売などを通して生産者と消費者とのふれあいの場として活用されています。

北海道の「くだもの」の魅力を、たっぷりと味わってみてください。

ほっかいどうくだものマップ

※注1:果樹園・農園のデータについて
掲載されている果樹園・農園のデータは、各自治体・関係機関及びそれぞれの果樹園・農園に2011年10月時点でチェックをいただいた内容としています。天候や果樹園の事情等により、その後に変更が生じている可能性があることをご了承願うとともに、果樹園と直売所の場所が離れているケースなどもありますので、事前にご連絡をとって訪問されることをお勧めします。

※注2:掲載の生産地、果樹園・農園について
掲載は主な生産地としています。また、一般の方が訪れたときに「果物狩り」「直売」「オーナー制度」「栽培作業体験」など、何らかの形で「くだもの」との接点を持てるような取組をされている果樹園・農園を対象としました。それらのうち、掲載についてご了承が得られた果樹園・農園を掲載しています。

品種紹介・品目別マップ

地域別果樹園マップ

Index:詳細一覧

※平成24年6月現在、北海道果樹協会の連絡先は「新おたる農業協同組合TEL0135-32-2525」です。

カテゴリー

cc-by

page top