法人事業税のQ&A

Q1 法人の種類と税率

Q
 法人の種類によって税率は変わりますか。


A
 法人事業税の税率は, 法人の種別や業種などにより区分されています。
 詳しくは、道税の概要の法人事業税のページをご覧ください。

 

Q2 北海道以外に本店がある場合の申告先

Q
 東京都内に本店があり北海道内に支店がある法人ですが、道に申告するときの申告先はどこになりますか。


A
 北海道以外に本店がある法人が道に申告するときの申告先は、札幌道税事務所税務管理部になります。

 

Q3 申告書に誤りがあった場合

Q
 確定申告書を提出したのですが、計算を誤ってしまいましたが、どのようにすれば良いですか。


A
 申告額が過少の場合は修正申告を、申告額が過大の場合は更正請求をしてください。
 いずれの場合も提出や請求の期限がありますので注意してください。

 

Q4 申告書の提出が遅れた場合

Q
 申告期限に遅れてしまいましたが、何かペナルティはありますか。


A
 1日でも遅れると、期限後の申告になるため、不申告加算金の対象となりますので、注意してください。

 

Q5 連結納税制度と法人道民税・法人事業税

Q
 法人税において、連結納税制度の承認を受ける場合、法人道民税及び法人事業税の取扱いは、どのようになるのですか。


A
 連結納税制度の承認を受ける場合であっても、従来と同様に、個々の法人が法人道民税及び法人事業税の申告、納付を行ってください。

 

法人事業税に関するお問い合わせ先

法人事業税に関するお問い合わせは、札幌道税事務所税務管理部へご連絡ください。

〒060-0003
札幌市中央区北3条西7丁目 道庁別館2階

電話番号 011-204-5083

カテゴリー

財政局税務課のカテゴリ

お問い合わせ

総務部財政局税務課事業税係

〒060-8588札幌市中央区北3条西6丁目

電話:
011-204-5062
cc-by

page top