森林計画関係資料オープンデータ(令和3年)

森林計画関係資料ダウンロードページ(令和3年末現在)

公開日:令和5年3月31日

資料の取扱の注意

 この情報は、実測によるもので はなく、地域森林計画樹立のため間接調査法により作成したものです。このため、所有権等土地に関する諸権利、所有界、面積及び木竹の評価等を証明するものではありません。また、情報は、現況と異なる場合があります。

北海道のオープンデータについて

 北海道のオープンデータを利用する際は、北海道オー プンデータ利用規約に従うことで、商用・非商用問わず、自由にご利用できます。
 データのダウンロードをもって、本規約の内容を承諾したものとします。
 本規約の内容は、必要に応じて予告なしに変更することがありますので、オープンデータのご利用にあたっては 、必ず本ページで利用規約の最新内容を確認してください。

 

ダウンロードデータ (令和3年末現在)

※令和3年末現在は成長前の林齢で算出しております。

〇森林区域データ

 令和2年9月から、一般民有林の林小班区画を地図や航空写真に重ねて表示できる「ほっかいどう森まっぷ」を公開しています。
※森まっぷの情報は令和3年末現在です(令和5年3月31日時点)

 GoogleEarthデータ(kmz)については、「ほっかいどう森まっぷ」で森林情報の確認ができることから、平成30年末現在を持って作成を終了しています。なお、これまでに作成されたGoogleEarthデータ(kmz)については、引き続き「過去のデータ」からダウンロードできます。

〇林小班 区画及び森林資源データ(ファイル形式:shape、dbf、shx、prj、xlsx)

 「林小班」を単位とし た森林の種類や樹種、面積等の森林情報に関する地理情報(測地系:世界測地系(JGD2000))及び数値情報です。

林小班 区画及び森林資源データ

渡島  檜山   後志  胆振  日高 石狩 空知 上川 留萌 宗谷

オホーツク  根室  釧路  十勝

森林資源データのコードについては、添付のコード表(抜粋)をご確認ください。

〇林種・ 樹種・林相別資源構成表(ファイル形式:xlsm)

林種(人工林、天然林等)、樹種、齢級、ごとに振興局別の森林資源状況を集計したものです。

〇齢級別伐採量(ファイル形式:xlsm)

令和3年の市町村別伐採量を集計したものです。

※地域森林計画対象森林では、伐採を行 う際に「伐採及び伐採後の造林の届出」や土地の所有者となった 際に「森林の土地の所有者届出」の提出等、森林計画制度に基づく 、諸手続が必要な場合があります。詳しくは、「森林計画制度について」をご確認ください。

※道有林に関するデータについて は、道有林課のサイトで公開中です。

過去のデータはこちら

カテゴリー

林務局森林計画課のカテゴリ

cc-by

page top