「北海道Society5.0」事例集の公開について

「北海道Society5.0」事例集

HPの帯 (PNG 143KB)

 北海道が抱える人口減少・積雪寒冷などの課題を克服するとともに、安心・安全な暮らし、経済の活性化等を目指すため、道では、ICTやAI、ロボットなどの未来技術を活用した活力あふれる北海道「北海道Society5.0」の実現に向けた取組を推進しています。

 「北海道Society5.0」に向けた取組をさらに加速させるためには、課題やビジョンを共有することだけでなく、具体的な取組のイメージを持つことも重要です。

 そのため、道では、道庁や道内市町村、企業等で取り組まれている未来技術を活用した先進事例について、横展開などにつなげていくため、事例集を作成することとしました。

 ★事例集は、情報提供をいただいて作成し、随時更新していく予定です。

事例集のリンク

北海道Society5.0事例マップ

 

凡例 (PNG 18.7KB)

 

暮らし

 

産業

 

行政

 

その他

 

事例のオープンデータ

上記の事例はCSVファイルで北海道オープンデータポータルに保存しています。

総務省 ICT地域活性化ポータルについて

 総務省 ICT地域活性化ポータルにおいても、未来技術を活用した先進事例が紹介されていますので、ご覧ください。

北海道の先進事例を通年で募集しています!

 未来技術を活用した先進事例を通年で募集しています。下記リンクからアクセスしていただき、ご回答いただきますようお願いいたします。

こちらのリンクまたはQRコードから回答できます。
mKNw6j2V.gif

カテゴリー

次世代社会戦略局デジタルトランスフォーメーション推進課のカテゴリ

お問い合わせ

総合政策部次世代社会戦略局デジタルトランスフォーメーション推進課

〒060-8588札幌市中央区北3条西6丁目

電話:
011-204-5170
Fax:
011-232-3962
cc-by

page top