「北海道新幹線利用促進事業」公募型プロポーザルの実施について

令和5年6月28日
以下の業務に係るプロポーザル審査結果を掲載しました。

令和5年(2023年)4月19日
「北海道新幹線利用促進事業委託業務」に係る公募型プロポーザルを実施する旨公告しました。

1.業務名

北海道新幹線利用促進事業委託業務

2.業務目的

新函館北斗・札幌間の開業に向けた機運醸成と青森県、岩手県及び秋田県(以下「北東北3県」という。)との交流人口の拡大を通じた北海道新幹線の利用促進を図るため、北海道新幹線を活用したモニターツアー及び道内各地におけるPR活動、旅行商品の企画・商品化、プロモーション等を実施する。

3.業務の内容

(1)道央圏の住民を対象としたモニターツアーの実施

  1. 道央圏の住民のうち、小学生とその保護者を対象に、JR札幌駅を起点として北海道新幹線を活用した青森県を周遊する旅行プランを提案すること。
  2. 旅行日数は1泊2日。参加者は10組20人程度とし、参加者の決定(募集、選定)にあたっては、関係自治体と十分に連絡・調整を行うこと。
  3. 旅行プランには、往復北海道新幹線もしくは、往路または復路に北海道新幹線の利用を組み込むこと。
  4. 旅行プランには、1箇所以上の北海道新幹線関連施設の見学や体験等を組み込むこと。
  5. モニターツアーの実施に向けた企画(行程の作成)や、関係機関等への連絡・調整、当日の対応等一切の業務を行うこと。
  6. 北海道公式YouTubeチャンネルにアップロードするため、ツアーの様子の動画を撮影すること。また、撮影した動画を編集し、5分程度の動画2本以上を作成すること。なお、モニターツアーの参加者や訪問施設等に動画の撮影や公開等についての許諾を得ること。

(2)北海道新幹線のPR活動の実施

  1. 北海道新幹線新青森・新函館北斗間の利用促進及び新函館北斗・札幌間の開業に向けた機運醸成を図るため、道内で開催される集客イベントにおいてPR活動を実施すること。なお、実施場所は、道内6圏域(道南、道央、道北、オホーツク、十勝、釧路・根室)のうち3か所以上で実施すること。
  2. PR活動の実施にあたっては、北海道新幹線つなげる応援大使「どこでもユキちゃん」(着ぐるみ2体・道庁所有)を活用するなど、効率的・効果的な北海道新幹線のPRを行うこと。
  3. 効果的なPR活動のための啓発資材(パネル、パンフレット等)を作成すること。
  4. 北海道新幹線つなげる応援大使「どこでもユキちゃん」(着ぐるみ2体・道庁所有)のメンテナンス(クリーニング等)を行うこと。

(3)旅行商品の企画・商品化、プロモーションの実施

  1. 北海道新幹線を活用し、本道に上陸し、新函館北斗駅を基点とする道内周遊旅行商品を2つ以上企画・商品化すること。
  2. 旅行ターゲットは北東北3県在住者とすること。
  3. 旅行の範囲をは道南圏にとどまらず、道内広域周遊観光に結びつけること。
  4. 事業完了後も持続的に、商品が販売できるよう採算を考慮して企画すること。
  5. 企画した旅行商品のプロモーションのため、北東北3県(各1箇所)等において、駅や街頭空間での広告媒体の掲出や集客イベントへの出店などによるプロモーションを実施すること。
  6. 効果的なプロモーションの実施のための啓発資材(パネル、パンフレット等)を作成すること。

(4)事業報告書の作成

本事業で実施した内容についてとりまとめた報告書を作成すること。
なお、報告書は、紙媒体(A4版)10部及び電子媒体一式とする。

(5)その他

3.(1)から(3)の実施にあたっては、関係自治体及び鉄道・運輸機構やJR北海道などの関係機関との連絡・調整を図ること。
また、委託者と連絡を密にしながら調整を行い、臨機応変に対応すること。

4.応募方法

(1)広告文に規定する参加資格があり、参加を希望される方は、参加表明書及び必要な添付書類を期限までに提出してください。

  • 参加表明書の提出期限 令和5年5月2日(火)12:00(必着)

(2)参加資格の確認後、企画提案書の提出を要請しますので、企画提案書及び必要な書類を期限までに提出してください。

  • 企画提案書の提出期限 令和5年5月15日(月)17:00(必着)

 

5.資料

6.主なスケジュール(予定)

令和5年

 4月19日(水)公告・参加書類等の交付開始

 5月  2日(火)12:00 参加表明書の提出期限

 5月15日(月)17:00 企画提案書の提出期限

 5月中旬 プロポーザル審査会(ヒアリング実施)

7.問い合わせ先

〒060-8588

札幌市中央区北3条西6丁目

北海道総合政策部交通政策局交通企画課

新幹線推進班 担当:浅井

電話:011-231-4111 内線:23-814

カテゴリー

交通政策局交通企画課のカテゴリ

cc-by

page top