路線バス運転体験&合同就職相談会体験レポート

路線バス運転体験&合同就職相談会体験レポート

交通企画課職員が「路線バス運転体験&合同就職相談会inあさひかわ」に参加してきました

① 予約をしよう!!

IMG_9338.JPG IMG_9352.JPG

今回の運転体験&相談会は旭川電気軌道(株)、道北バス(株)、ふらのバス(株)が、共同開催!

特別な参加資格はなく、高校生以上でバス運転手になりたい人や、興味がある人であれば大歓迎!!

今回は事前の予約が必要でしたが、なんと無料で参加できました!

運転体験では、自動車運転免許(AT限定可)を持っていれば、試験場内のコースを試乗できます!
また、運転免許がなくても、路線バスの運転席で操作を体験し、運転手気分を味わえます。     

② 会場に行こう!!

IMG_9387.JPG

予約した時間に合わせて会場に行きましょう。
受付では、運転免許証の提示が必要です。

今回の会場は旭川運転免許試験場。
運転免許を取得したとき以来の広い教習コースを前に、期待と緊張感は最高潮に!

③ いよいよ運転体験!!

 

乗車したら、まずは運転席の設備を説明してくれます。
機械の操作が苦手という方も、丁寧に教えてくれるので大丈夫です。

普通乗用車とは違う大きなハンドルに、シフトレバー、様々なボタン...
何より、高い位置から見下ろす運転席とワイドなフロントガラスに感動

 IMG_9364.JPG IMG_9395.JPG

説明が終わったら、出発進行!!!!!

外周走行がメインで、直進とカーブの運転を体験。
最初は緊張しますが、車両感覚やタイヤの位置に戸惑いますが、だんだん慣れてきます。

『た、たのしい...!!』

模擬バス停に停車して、約5分間の運転体験は無事に終了。
教えていただいたご担当者様、ありがとうございました!

↑↑バス運転体験 Part1
↑↑バス運転体験 Part2

< 体験した感想 >

  FF35ED10-5443-4C29-AFBB-4E13C5F798F9.png 感想2.png

④ 運転体験が終わったら、説明会に参加!

  

IMG_9345.JPG IMG_9357.JPG

IMG_9346.JPG

         

個別にバス会社の採用担当者に相談することができます。
1対1でお話しできるので、ぜひこの機会に不安を解消しましょう。

まとめ  

憧れの大型バスを実際に運転できる貴重なイベント 『 運転体験 』!!

今後、運転体験&相談会の実施が決定しましたら、こちらのページでご紹介します!!

「運転体験ってどんなことをやるの?」「普通免許のみでも参加できるの?」
「大型バスなんてわたしに運転できる?」

バス運転手に少しでも興味のある方は大歓迎ですので、
ぜひ今後の運転体験&相談会にご参加ください!!

路線バス乗務員を目指す方を応援します

今回運転体験を取材した旭川市での助成金の案内について

北海道旭川市に移住して、バス運転手として働くことを検討している方は、以下のページをご覧ください。

※旭川市では、市内に転入し、市内に本社を置く路線バス会社に乗務員として就職した方に助成金を支給する制度があります。

旭川市路線バス乗務員確保対策助成金について    チラシ

道内のバス運転手を目指す方へ

道内のバス運転手の仕事に興味を持った方は、以下のページをご覧ください。

※バス運転手への道のりや業務内容を紹介した「キャリアパスガイド」、バス運転手目線を体験できる「VR動画」があります。

運転手を目指す方へ(北海道バス協会)

北海道内の乗合バス事業者のホームページへのリンク集

北海道内の路線バスや複数の市町村を結ぶ都市間バス、空港連絡バスなどを運行している乗合バス事業者のウェブサイトへのリンク集は、以下のページからご確認ください。

北海道内の乗合バス事業者リンク集

カテゴリー

交通政策局交通企画課のカテゴリ

page top