北海道新幹線の駅とルート

北海道新幹線の駅とルートタイトル.jpg

北海道新幹線は、新青森から札幌まで約361kmに及ぶ路線です。

 「新青森・新函館北斗」間の約149kmは、平成17年(2005年)に工事実施計画が認可され、平成28年(2016年)3月26日に開業しました。現在、東京―新函館北斗間を10往復、仙台、盛岡、新青森と新函館北斗の間でそれぞれ1往復(合計13往復)が運行しています。

 「新函館北斗~札幌」間の約212kmは、平成24年(2012年)に認可・着工され、新函館北斗開業の概ね20年後(2035年)までの開業が予定されていましたが、平成27年(2015年)の「政府・与党申し合わせ」において、5年前倒しし、令和12年度末(2030年度末)の開業を目指すことが決定しました。
(※平成27年1月14日開催政府・与党整備新幹線検討委員会より)

 新幹線開業をきっかけに、東北地方をはじめ、首都圏・北関東など各地域との交流が活発になると期待されています。

概要図

 

北海道新幹線路線マップ.png

 

駅とルートの概要

区間
新青森~新函館北斗新函館北斗~札幌
開業(予定)平成28年(2016年)3月26日令和12年度末(2030年度末)
工事延長約149km約212km
経過地【青森県】
青森市・蓬田村・外ヶ浜町・今別町・中泊町


【北海道】
 福島町・知内町・木古内町・北斗市・七飯町・北斗市
【北海道】
北斗市・厚沢部町・八雲町・長万部町・黒松内町・蘭越町・豊浦町・ニセコ町・倶知安町・仁木町・赤井川村・余市町・小樽市・札幌市
【青森県】
•新青森駅(既設) (青森市)
•奥津軽いまべつ駅 (今別町)

【北海道】
•木古内駅 (木古内町)
•新函館北斗駅 (北斗市)
【北海道】
•新函館北斗駅 (北斗市)
•新八雲(仮称)駅 (八雲町)
•長万部駅 (長万部町)
•倶知安駅 (倶知安町)
•新小樽(仮称)駅 (小樽市)
•札幌駅 (札幌市)
主な構造物(トンネル)【トンネル】

•津軽蓬田トンネル(6,190m)
•札苅トンネル(1,235m)
•幸連トンネル(1,410m)
•泉沢トンネル(1,720m)
•渡島当別トンネル(8,073m)
•新茂辺地トンネル(3,345m)

【トンネル】

•渡島トンネル(32,675m)
•野田追トンネル(8,165m)
•立岩トンネル(17,035m)
•内浦トンネル(15,565m)
•昆布トンネル(10,410m)
•羊蹄トンネル(9,750m)
•二ツ森トンネル(12,630m)
•後志トンネル(17,990m)
•札樽トンネル(26,230m)

主な構造物(橋りょう)
【橋りょう】
•大谷地線路橋(185m)
•木古内川橋りょう(164m)
•茂辺地川橋りょう(186m)
•大野川橋りょう(164m)

【橋りょう】
•遊楽部川橋りょう(245m)
•尻別川橋りょう(340m)
•南倶登山川橋りょう(210m)

線路平面図

新函館北斗・札幌間の線路平面図は、次のとおりです。(提供:鉄道・運輸機構)

  1. 線路平面図-1(北斗市、厚沢部町付近)
  2. 線路平面図-2(八雲町付近)
  3. 線路平面図-3(長万部町、黒松内町付近)
  4. 線路平面図-4(蘭越町、ニセコ町、倶知安町付近)
  5. 線路平面図-5(倶知安町、赤井川村、余市町付近)
  6. 線路平面図-6(小樽市、札幌市付近)

JRTT(鉄道・運輸機構)ウェブサイトにおいても、北海道新幹線の路線図を掲載しています。

各自治体での駅やルートなどの紹介

駅所在自治体などでは、駅やルートなどを紹介しています。

(関係リンク)

北海道新幹線のページに戻るimage3.png

カテゴリー

交通政策局交通企画課のカテゴリ

page top