知事定例記者会見(平成16年3月24日)

知事定例記者会見

・日時/平成16年3月24日(水)
・場所/議会知事室前
・記者数/27名(その他テレビカメラ6台)

会見項目

  

知事からの話題

1 公務復帰(本会議出席)について

記者からの質問

1  復帰の感想について
2 道警の捜査用報償費問題について
3 道議会関係について

知事からの話題

 

公務復帰(本会議出席)について

  私の事でこのようにご取材いただき本当にご苦労さまです。先ほど本会議ではご挨拶申し上げましたが、ほぼ2ヶ月ぶりです。退院の時から40日くらい、いずれにしろ久しぶりに公の場に出てまいりました。本当に改めて道民の皆様方にご心配をかけ、ご迷惑をかけたことを、心からお詫びを申し上げたいと思います。
  この間、本当に多くの方から励ましのお手紙、メール等々をちょうだいいたしまして、本当に私、励まされました。おかげさまで、健康も回復してまいりまして、私は復帰はやはりなんといっても、議会がやはり知事にとって重要な仕事であると私は認識をしています。ぜひ出席したいということで、今日、出席させていただいたところです。ちょっと疲れましたが、有意義な1日を過ごさせていただきました。
  これからも本格的な公務復帰に向けて、健康管理をしながら頑張っていきたいと思いますので、引き続き皆様方のご支援をいただければと思います。ありがとうございます。

記者からの質問

(NHK)
 幹事社から、1点だけお伺いします。2ヶ月あまりお休みをとられていまして、今日はちょっと長い時間お座りになっていらっしゃったわけですが、現場復帰された率直なご感想をお聞かせください。

(知事)
  さっき申し上げたとおり議会対応というのは、知事にとって最も重要な仕事の1つですので、その意味では有意義な仕事ができたかなと思っています。議会中ずっとインターネットなどでフォローしておりまして、知事の肉声が聞きたいとかいろんなお話がある中で、むずむずしていましたので、今日短い時間ではありましたが、緊急のご質問をいただいて、お答えできて良かったなと思っています。正直疲れましたけど、カメラでご覧になられた方もおられると思いますけど、ドーナツ形の座布団という秘密兵器を持っておりましたので、それで何とか4時間ちょっと座っていることができました。ありがとうございます。

(北海道新聞)
  民主党の質問で、ゴルフ料とか家具も警察の裏金から出していたという指摘がありましたが、それについてはどの様に思われますか。

(知事)
  この問題は、今、道警の方で百何十人体制で調査をしていること、自分のことは自分でということを言っておられている。その中で、私は特別監査ということを監査委員にお願いしておりますので、これからもしっかりやれることはやっていくという中で、今後でてくる議論かなと思いますが、今段階でどの部分をどうと申し上げる段階にはなっていないです。

(北海道新聞)
  再質問までの答弁調整というのは、一部の会派では復活しているんですけれども、それについては今後どういうふうに対応されますか。

(知事)
  議会との関係は、せっかく去年私が知事になってからやってきた形がありますので、私がいなかった間いろんな事情があったのでしょうが、副知事含め皆さん方の話を聞きながら、今後のやり方を考えていきます。

 


この文章については、重複した言葉づかい、明らかな言い直しがあったものなど整理し、作成しています。
 

カテゴリー

知事室広報広聴課のカテゴリ

page top