定例記者会見(平成17年3月11日)

知事定例記者会見

・日時/平成17年3月11日(金) 17:30~17:38
・場所/議会知事室前
・記者数/26名(その他テレビカメラ等3台)

会見項目

 

知事からの話題

1 元札幌医科大学事務局長収賄事件にかかる処分について

記者からの質問

1 道警捜査用報償費問題について
2 道職員互助会への支援について
3 元札幌医科大学事務局長収賄事件にかかる処分について

知事からの話題

 

元札幌医科大学事務局長収賄事件にかかる処分について

  皆さん方にお配りしていると思いますが、前札幌医科大学事務局長の処分に関わりまして、道としての調査結果、処分内容も含めて決めましたので、配付資料のとおりです。
  配付資料の1として、「社会福祉法人に対する運営指導に関わる不祥事についての調査結果」です。そこに書いてあるとおり、この調査結果につきましては、後程、6時くらいから、関係部の幹部の方から詳細のレクをさせていただきますが、まず、私から概要だけ申し上げます。
  前札幌医科大学事務局長は、起訴された収賄事件において、受託収賄及び、加重収賄は認めておりませんが、単純収賄は認めたところです。この収賄事件に関連して、関係者から事情を聞き取りましたところ、介護保険施設の運営指導や文書管理などに関して不適正な事務処理等が行われていたことも判明しました。こうしたことを踏まえまして、道政の責任者である私の責任を明らかにしますとともに、私自身を含めて、10人の関係職員の処分を行うこととしたところです。まず、私自身の責任についてですが、これは配付資料の2ですが、「知事の給料の減額について」ということで、先程、議会でも関係条例の提案をさせていただきましたが、私は、今回このような不祥事が生じまして、道民の方々の道政に対する信頼を損なうことになったことにかんがみまして、道政の責任者である知事としての責任を明らかにするために、給料月額の10分の3を1カ月減額することとし、先程申しましたが、条例を提案をしたところです。
  私以外の職員の処分ですが、配付資料の3のとおりですが、まず、特別職につきましては、知事を補佐する立場である保健福祉部の担当である吉澤副知事につきましては、訓戒としたところです。次に、一般職についてですが、山本前事務局長、今の参与につきましては、収賄事件を起こし、公務員としての職の信頼を著しく傷つけたことなどから、懲戒免職処分といたしました。次にその他の職員についてですが、石狩支庁社会福祉課長並びに当時の地域福祉課長、地域福祉課参事及び地域福祉課主幹について、それぞれ資料のとおり、懲戒処分をいたしました。また、これらの者に係る管理監督者に対しても、訓告処分をいたしたところです。以上が、処分の概要です。
  なお、今回の不祥事に関係しまして、現在、札幌恵友会の専務理事である前石狩支庁副支庁長から、在職時給料の一定額の寄付の申し入れがありましたので、これを受けることといたしております。以上ですが、今後、このようなことを二度と繰り返さないためにも、今後ともあらゆる機会を通じて、公務員倫理の確立と綱紀の粛正に取り組みまして、道政に対する道民の皆様方の信頼回復に全力を傾ける所存です。
  私から以上です。 

記者からの質問

(北海道新聞)
 今日の道議会で確認監査について、代表監査委員から改めて年度末までに結果をまとめて、できるだけ早期に報告したいという話がありましたけれども、これを受けて、知事は最終判断をされると思いますが、知事としては、いつごろにというか、どれくらいの時間をかけて判断されるかということを改めてお聞きしたいのですが。

(知事)
  それは、どういう形の監査報告書をいただけるかによりますので、私の判断にどれくらいの期間を要するかということを、今、申し上げることはできないわけですけれども、いずれにいたしましても、できる限り早く判断をしてまいりたいということは、今、申し上げたいと思います。


(共同通信)
  互助会なんですけども、今、公務員の互助会費の使い方についていろいろ問題が出ていますが、道でもスポーツ観戦のチケットや映画の割引チケット、あとは飲食店等での割引という待遇を受ける制度があり、そこに道も補助金を確か6億円くらい出していますが、今後それをどうされますか。

(知事)
  最近の報道によりますと、全国の自治体の互助会への公費補助実態というのが出ておりまして、本人掛金を1とした場合に、2003年度の実績で、北海道が0.36というこでございます。これが高いかどうかということはございますが、いずれにしても互助会への助成という福利厚生は広い意味では人件費ですので、私が前から申し上げているとおり、厳しい財政事情のもとで例外なく見直し対象をするということは、申し上げておりますので、厳しくこの互助会に対する助成についても考えていかなければならないと考えております。具体的にはこれからです。

(共同通信)
  今後、それは全廃をしたり、レジャーのところは掛金だけで運用するとか、そういうふうに今、頑張っている自治体もあるみたいなんですが。

(知事)
  そういった他の自治体の状況も十分に参考にさせていただきながら、千葉県や宮城県の状況を参考にさせていただきながら、厳しく取り組んでいかなければならないと思っております。

(NHK)
  改めてですが、こうして不祥事の全容が明らかになって、知事の率直な考え方というのをお聞きしたいのですが。

(知事)
  改めてでございますが、道職員の部長級幹部がこういった形で逮捕され、そして、私どもからの直接のヒアリングに対しても、収賄部分については認めたということでございまして、こういう不祥事が起こったということについて、改めて、道民の皆さまには本当に深くお詫びを申し上げたいと思います。そして、繰り返しになりますが、こういったことが二度と起こらないように、再発防止に向けてのさまざまな取り組み、公務員倫理の確立、それから、道職員の幹部、それから一般職員を含めての意識改革、こういったことを私が先頭に立ってやっていかなければならないという思いを強くいたしているところです。

 


この文章については、重複した言葉づかい、明らかな言い直しがあったものなど整理し、作成しています。

このページに関するお問い合わせ
総合政策部知事室広報広聴課報道グループ
〒060-8588 北海道札幌市中央区北3条西6丁目
 電話番号:011-204-5109
 FAX番号:011-232-3796
メールアドレス:sogo.koho2@pref.hokkaido.lg.jp

カテゴリー

知事室広報広聴課のカテゴリ

cc-by

page top