知事定例記者会見記録(平成26年7月8日)

知事定例記者会見

・日時/平成26年7月8日(火)15:00~15:13  
・場所/記者会見室
・記者数/23名(テレビカメラ1台)

会見項目 

260708-01.JPG 260708-02.JPG                     

知事からの話題

1 夏の交通安全運動について

記者からの質問

1 JR北海道について
2 次期知事選について(1)
3 次期知事選について(2)
4 航空ページェントへのMV-22オスプレイの参加について 

知事からの話題

 

夏の交通安全運動について

〔配付資料:交通事故発生概況(平成26年7月7日現在速報値) 〕
〔配付資料:平成26年夏の交通安全運動北海道実施要綱 〕
 私から夏の交通安全運動についてであります。
 配付させていただいております、(北海道日本ハム)ファイターズの監督と選手がたくさん写っているチラシもございますが、7月11日金曜日から20日日曜日までの10日間、夏の交通安全運動が展開されます。その前日行事として、10日の木曜日に道庁赤れんが庁舎の前庭におきまして、「道民の集い」を開催する予定であります。
 今年の道内における交通死亡事故の発生状況は、(7月)7日月曜日現在で77名と、昨年に比べて11名の増加という状況にあります。これから本格的な夏の観光・行楽シーズンを迎えますが、北海道はこの時期、レジャー型の事故が多くなる傾向にございます。長距離運転による居眠り、あるいはスピードの出し過ぎによる事故が懸念されるところでありまして、道民の皆さま方におかれては、くれぐれも安全運転に心掛けていただきたいと思います。
 運動期間中は、全道各地において街頭啓発なども行う予定でありまして、マスコミの皆さま方にも、交通安全の呼び掛けについてご協力をお願い申し上げます。
 私からは以上です。   

記者からの質問

(共同通信)
 先日ですね、JR室蘭線で特急列車の発煙トラブルがありました。知事の受け止めとですね、今後の道の対応をお聞かせください。
 
(知事)
 今の会長、社長、副社長の新体制に移行されてからもですね、いくつか事故なりトラブルが続いているということを憂慮いたしております。今ご指摘があったのは、室蘭線の白煙が発生した事案だと思うのですが、そのちょっと前に江差線の脱線事故もございましたし、その前にも1件あったかなというふうに思うわけでありまして、今、夏の観光のハイシーズンを迎えつつある中で、今回の白煙事故、これは全国のニュースでも報道されたようでありますので、大変懸念をいたしているところであります。
 おととい、日曜日にこの事案が発生し、そして昨日午後に、JR北海道副社長が担当副知事のところに来られてご説明、ご報告がございましたので、私どものほうから、日々の安全確保はもとよりでありますが、一日も早い原因等の特定、そして再発防止の徹底ということを強く申し入れさせていただいたところであります。
 JR北海道再生推進会議の直近の会合でも、こういった事故への対応ということで、これはある意味構造的な問題でありますので、社員の安全に対する意識付けであるとか、あるいはマニュアルの徹底的な見直しであるとかですね、この4月にスタートされたJR北海道の新執行部のもとで、新たな形で、気持ちを新たに、安全運行の維持、そして充実ということをしっかりやっているというご説明があり、私を含めて各委員からもですね、そのことをしっかり継続するようにという話をしたばかりのところでこういうことでございますので、大変残念でありますが、私からはとにかく、安全の徹底と再発防止策ということをあらためてJR北海道に求めてまいりたいと、こんなふうに考えております。


(HBC)
 昨日の自民党道連(自由民主党北海道支部連合会)の伊東(良孝)会長がですね、来年の知事選に向けて道連としての判断はいかがでございましょうかということをお伺いしたところ、もし高橋知事が4選に出馬されるのであればそれを了承することになるでしょう、というふうに発言しておりまして、それで、もちろん自民党本部としては4選という推薦はできないんだけれども、道民の思いがやはり、全国で4選、5選している知事がおられるので、道民がそういうふうに思うのであればそれもいいのではないでしょうか、というふうにおっしゃって、高橋知事も4選に出馬するのであれば支持するという意向を明確に示されたところなんです。これを受けてですね、かなり4選への期待というのも高まっていくのではないかと思うんですが、知事としてはいかがでございましょうか。
  
(知事)
 あの、昨日は伊東良孝代議士、(自民党)道連会長さんの(政経)セミナーに私も出席させていただいて、ご挨拶をさせていただいて、(私は)ちょっと次の仕事があったのでそっちのほうに移ったのでありますが、それ(セミナー)が終わった後の(伊東会長の)ぶら下がりの記者会見ということですかね。伊東会長におかれては、これまでの私の知事としての仕事ぶりということを一定の評価をしていただいたのかなと、その上で頑張れというようなことをおっしゃっていただいたのかなというふうに思います。伊東代議士をはじめとする国会議員の方々、あるいは道議会議員の方々(から)、そういうお声も出てきているというのは私としても承知をいたしております。大変ありがたいことではありますので、そういったことを励みにですね、やはり日々知事としての仕事をしっかりやっていかなければならない、そんなふうに今段階、思っております。

(HBC)
 申し訳ありません。もう一つその場での発言で、高橋知事は出馬されるか否か、9月の道議会で何か判断を、意思表示をされるのではないでしょうかというような道連会長のですね、話がございまして、その判断の時期、これまでも何度も伺っているんですけれども、判断の時期としては現時点で高橋知事はどういうふうに考えておられるでしょうか。
 
(知事)
 なかなか、思いを巡らせなければならないことが多々ありまして、なかなかそういったことについて、今コメントするのは難しいかなというふうに思います。
 
 
(HTB)
  今のに関連してなんですが、そもそもなんですけれども、判断の時期はいろいろ思いを巡らせなければならないとおっしゃっておりましたが、そもそも4選への意向というのは現時点ではいかがでしょう。
 
(知事)
 いろいろ考えております。
 
 
(STV)
 オスプレイにつきまして、7月20日に飛来して来るという話が出ておりますが、これにつきまして情報収集されるというようなことを前の会見でもおっしゃいましたが、7月に入りまして、日が近づいている中でその後、情報としてどういうものをお持ちかと思いまして。
 
(知事)
 前回(7月4日)の記者会見、道議会が終わった日ですから金曜日の深夜ですか、ご質問がございましたので、確認しますということを私申し上げて、週が明けて月曜日、ですから昨日ですか、主催者であります北海道航空協会に確認させていただきましたが、同協会としては、(札幌)航空ページェントという7月20日のイベントへの米軍機の参加依頼はしておられるそうなのでありますが、どういう機種にするか、機種を特定した依頼をしておられるわけではないのだそうであります。その結果については、現在米軍に最終確認中ということでありました。最終確認できれば、(7月)9日午後にも開催される予定となっている航空ページェントの実行委員会において、参加米軍機について報告を行う予定であるという状況だそうでございます。また、引き続き私どもとして情報収集をしっかりやっていかなければならないと、こんなふうに思っております。
 一般論ですけれども、オスプレイの訓練受け入れというか、訓練等に係るオスプレイの飛行などについてはですね、全国知事会の会合の中でいろいろな議論をした上で申し合わせをしておりまして、これで一律的に対応しようというのがございます。それはですね、訓練等に係るオスプレイの飛行などについては、国において関係自治体の意向を十分に尊重することや、十分な説明と理解が得られるよう努めてもらうというようなことを、しっかりと(全国知事会として国に要請しているところです)。どこの県に話が来るか分かりませんので、今までですと、滋賀県(で日米共同訓練)に参加しておりますので、そういう前例のある県などでも、おそらく同じことを知事はそれぞれ言っておられると思うのですが、訓練等についてはそういう対応ということになっておりますが、今回、イベントに参加するかどうかということなので、まずはやはり、先ほどの繰り返しになりますが、情報の収集ということかなというふうに思っております。

 


この文章については、重複した言葉づかい、明らかな言い直しがあったものなどを整理し、作成しています。

このページに関するお問い合わせ
総合政策部知事室広報広聴課報道グループ
〒060-8588 北海道札幌市中央区北3条西6丁目
 電話番号:011-204-5109
 FAX番号:011-232-3796
メールアドレス:sogo.koho2@pref.hokkaido.lg.jp

 

カテゴリー

知事室広報広聴課のカテゴリ

cc-by

page top