診断書等の発行について

○当センターでは、年金などの診断書や他医療機関への紹介状の申込を外来窓口で行っております。
○令和5年4月1日から、原則、窓口での受付及び受取となりますので、ご理解とご協力をお願いします。

お申込みの前に

○文書作成には、2週間程度の期間をいただいております。場合によっては、それ以上の日数がかかることもありますので、余裕をもってお申し込みください。
○受取方法は、原則、窓口交付となっておりますが、遠方等で来院が困難な場合は、郵送での交付も承っております。
○支払方法は、原則、窓口支払となっておりますが、納入通知書をご希望の方には、後日送付する納入通知書により金融機関でお支払いいただき、支払確認後に診断書を交付します。その場合、支払確認まで10日間程度かかりますので、できる限り直接窓口でお支払いすることをお勧めしております。
○郵送交付かつ納入通知書をご希望の方は、84円切手を貼付した返信用封筒が2枚必要です。
○お持ちいただいた用紙とは別に、システムで作成した診断書・証明書等をお渡しする場合があります。
○依頼者様都合でのキャンセルの場合、返金はできません。

受付

○外来窓口にお越しいただき、申込みの手続きをしていただきます。
○申込書に必要事項をご記入ください。また、所定の様式がある場合は、外来窓口までお持ちください。
○郵便・電話等によるお申し込みは原則承っておりません。遠方等により来院できない場合は、外来窓口までご相談ください。

申込書(窓口にも設置しています。)

受取

窓口での受取

○申込時に指定した申込者へ、出来上がりのご連絡をいたします。

郵送での受取

○申込時に、返信用封筒をお預かりし、出来上がり次第郵送いたします。
○郵送をご希望の方は切手(84円)を貼り、送付先住所を記載した返信用封筒をご用意ください。

支払方法

窓口での支払

○診断書・証明書等をお渡しする当日にお支払いいただきます。

納入通知書での支払

○支払方法は、原則、窓口支払となっておりますが、納入通知書をご希望の方には、後日送付する納入通知書により金融機関でお支払いいただき、支払確認後に診断書を交付します。
○その場合、支払確認まで10日間程度かかりますので、できる限り直接窓口でお支払いすることをお勧めしております。
○郵送をご希望の方は切手(84円)を貼り、送付先住所を記載した返信用封筒をご用意ください。

カテゴリー

旭川子ども総合療育センターのカテゴリ

cc-by

page top