令和6年2月からの福祉・介護職員処遇改善臨時特例交付金について(障がい)

※本交付金は、障害福祉サービス事業所等が対象です。

概要

「デフレ完全脱却のための総合経済対策」(令和5年11月2日閣議決定)に基づき、福祉・介護職員を対象に、賃上げ効果が継続される取組を行うことを前提として、令和6年2月から5月までの収入を2%程度(月額平均6,000円相当)引き上げるために必要な経費を補助します。詳細は厚生労働省のホームページを参照ください。

計画書様式及び提出方法について

交付申請は、福祉・介護職員処遇改善計画書(以下「計画書」という。)を作成し、北海道電子自治体共同システムにより提出してください。

【申請方法】

(1)次の計画書をダウンロードし、必要項目を入力してください。

 【法人名】福祉・介護職員処遇改善計画書(北海道版) (XLSX 225KB)

※必ず法人ごとに作成、提出してください。

必ずこのファイルで作成してください。

(厚生労働省のホームページに掲載されている計画書は使用しないでください)

(2)次のページへアクセスし、必要事項を入力の上、作成した計画書をアップロードしてください。

北海道福祉・介護職員処遇改善臨時特例交付金計画書の提出

【提出受付期間】

令和6年4月9日(火)~令和6年4月30日(火)23:59まで(必着)

本ページは、「障害福祉サービス事業所等」が対象です。介護保険サービス事業所・介護保健施設については下のリンクから申請願います。

介護職員処遇改善支援補助金(令和6年2月から5月)

【該当する法人のみ】債権譲渡がある場合の口座届け出について(追記R6.4.19)

報酬ファクタリング等のサービスを利用し、介護給付費等の債権譲渡を行っている(国保連合会に口座情報がない)場合については、計画書を提出後【※法人名】口座振替申出書 (DOC 33.5KB)を作成し、次のフォームから提出をお願いします。

北海道福祉・介護職員処遇改善臨時特例交付金 口座振替申出書の提出

計画書の再提出について

提出した計画書に不備等があり、再提出を行う場合は次のフォームから提出をお願いします。

【再提出用】北海道福祉・介護職員処遇改善臨時特例交付金計画書の提出

変更の届出

提出した計画書の内容について変更が生じた場合は、変更に係る届出書 (XLSX 16.2KB)の作成が必要です。

次のページへアクセスして必要事項を入力の上、作成した届出書をアップロードしてください。

北海道福祉・介護職員処遇改善臨時特例交付金 変更届出書の提出

実績報告書

実績報告書(XLSX 123KB)の提出(期日、提出方法等)については、別途お知らせします。

お問合せ

北海道への申請受付に関するお問合せは、次のフォームまでお願いします。

(電話は大変混み合いますので、可能な限りフォームからご入力ください)

北海道福祉・介護職員処遇改善臨時特例交付金お問合せ受付フォーム

電話番号:011-231-4111

内線:25-221,25-222,25-223 受付時間:9:00~16:00まで(12:00~13:00除く)

 

交付金の制度、賃金改善に関するご質問は下記コールセンターへお問い合わせください。

 福祉・介護職員処遇改善臨時特例交付金等
 厚生労働省・こども家庭庁コールセンター
 電話番号:050-3733-0230
 受付時間:9:00~18:00(土日含む)

関係通知等

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