※本補助金は、障害福祉サービス事業所等が対象です。
概要
福祉・介護職員等処遇改善加算を取得し、生産性向上に向けた取組を行っている障害福祉サービス事業所等に対して、職場環境の改善又は人件費の改善に必要な費用を補助します。詳細は厚生労働省のホームページを参照ください。
計画書様式及び提出方法について(R7.4.21更新)
補助金を申請する際は、人材確保補助金・処遇改善加算計画書一体化様式(北海道様式)を作成し、北海道電子自治体共同システムに提出してください。
【申請書類】
次の計画書をダウンロードし、必須項目を入力してください。
【法人名】人材確保補助金・処遇改善加算計画書一体化様式(北海道様式)
※必ず法人ごとに作成してください。
※北海道独自の審査表を追加しているため、必ず本ホームページに掲載している計画書(北海道様式)で作成してください。
【提出フォーム】
次のフォームへアクセスし、必要事項を入力の上、作成した計画書をアップロードしてください。
障害福祉(障害児支援)人材確保・職場環境改善等事業計画書の提出
【提出受付期間】
令和7年4月21日(月)~令和7年5月7日(水)23:59まで(必着)
※福祉・介護職員等処遇改善加算の申請については、指定権者(各(総合)振興局及び札幌市・旭川市・函館市)へ別に提出が必要ですので、ご注意願います(原則4月15日〆)。
※本ページは、「障害福祉サービス事業所等」が対象です。介護保険サービス事業所・介護保険施設については、下のリンクから申請願います。
計画書の再提出について
提出した計画書に不備等があり、再提出を行う場合は次のフォームから提出をお願いします。
お問合せ
北海道への申請受付に関するお問合せは、次の受付フォームからお願いします。
(電話は大変混み合いますので、可能な限りフォームからお問い合わせください。)
障害福祉(障害児支援)人材確保・職場環境改善等事業 お問合せ受付フォーム
電話でのお問い合わせは、下記番号までお願いします。
電話番号:011ー231ー4111(内線:25ー221,25-222,25-223)
受付時間:9:00~16:00まで(12:00~13:00を除く)
なお、本事業の制度や内容に関するご質問は、下記厚生労働省コールセンターへお問合せください。
障害福祉人材確保・職場環境改善等事業 厚生労働省コールセンター 電話番号:050-3733-0230 受付時間:9:00~18:00(土日含む) |