ケンセツミライHOKKAIDO

ケンセツミライHOKKAIDO

ロゴ (JPG 104KB)

策定の趣旨

 近年、人口減少や高齢化、気候変動の影響などにより、北海道の社会資本整備を取り巻く社会情勢は大きく変化しています。
 このような社会変化を見据えつつ、道内各地域のニーズに応え、将来にわたって安全・安心で心豊かに住み続けることができる活力ある地域社会を構築していくためには、社会資本の現状や将来像を地域の方々と共有し、地域と一体となって社会資本の整備・維持管理に取り組んでいくことが重要です。そしてまた、若者や子ども達にも社会資本の役割を理解し、魅力を感じてもらうことで、次代の社会資本整備を担う力になってくれることを期待しています。
 こうした想いから北海道建設部が現在取り組んでいる施策や実施している事業をわかりやすく示した「ケンセツミライHOKKAIDO~北海道の社会資本整備2022~」 を策定しました。これからも、地域の声をお聴きしながら、計画的かつ効率的な社会資本整備に取り組んでまいります。

本文

ケンセツミライHOKKAIDO JUNIOR

ケンセツミライロゴB コピー (JPG 237KB)

この冊子に込めた想い

 ミライを担う若者や子ども達に、北海道建設部が取り組んでいる『ケンセツ』のことをぜひ知ってもらいたいという想いから、『ケンセツミライHOKKAIDO JUNIOR』を作成しました。
 『ケンセツ』の分野には、私たちが、ふだん利用しているものや目にしているものがたくさんあります。この『ケンセツミライHOKKAIDO JUNIOR』をきっかけに、ケンセツの素晴らしさを知ってもらえたら、そして、興味を持ってもらえたらと思います。
 安全で心豊かに住み続けられるミライにむかって一緒に進んでいきましょう!
 
 (この冊子は、北海道のケンセツの仕事に関わる若手職員があつまり、意見を出し合って作成されました。)

本文

カテゴリー

建設政策局建設政策課のカテゴリ

cc-by

page top