北海道働き方改革推進企業認定制度の概要

北海道働き方改革推進企業認定制度の概要

北海道では、働き方改革に取り組む企業が、社会的に評価される仕組みをつくることによって、
企業の自主的な取組みが促進されるよう、北海道働き方改革推進企業認定制度を実施しております。

1  制度のイメージ

ninntei01.jpg

認定グレード.jpg

 

2  制度概要

 

■対象

国、地方公共団体を除き、道内に事業所を有し、道内において事業活動を行う従業員1人以上を雇用する法人、個人又は団体とする。

※本社が道外にある場合は、道内にある事業所や支店等が認定対象です。

 

■認定基準及び要件

北海道働き方改革推進企業認定制度実施要綱別表第1の各号に掲げる評価基準及び基準を満たす場合の配点の合計が、5点以上であるものを、別表第2に定める認定段階に応じ「北海道働き方改革推進企業」として認定します。

※ただし、次のいずれかに該当する場合には、申請をすることができません。

(1)道のホームページ等で、申請者の働き方改革の取組を公表することに同意できない場合

(2)労働基準法等の労働関係法令に違反し、罰金以上の刑に処せられ、その執行を終わり、もしくは執行を受けること
 がなくなった日又は不利益処分を受け、その不利益処分のあった日から1年を経過しない場合

(3)北海道働き方改革推進企業認定制度実施要綱第11条の規定により、認定を取り消され、その取消の日から1年
 を経過していない場合

 

■有効期間

認定日から2年を経過する日の属する月の末日まで

 

3  実施要綱

実施要綱はコチラ
※申請書の様式については、コチラからダウンロードできます。

4  制度リーフレット

制度リーフレットはコチラ

カテゴリー

労働政策局雇用労政課のカテゴリ

お問い合わせ

経済部労働政策局雇用労政課就業環境係(働き方改革推進室)

〒060-8588札幌市中央区北3条西6丁目

電話:
011-204-5354
Fax:
011-232-1038
cc-by

page top