全道の特産品カタログなど

全道

一流シェフやカリスマバイヤーの方々が選定した道産加工食品のトップランナーをご紹介します。

全市町村から集めた特産品情報です。

北海道のエリアごとに「ワイナリー」「ヴィンヤード」「チーズ工房」「マリアージュを愉しめるレストラン」「こだわり食材」をご紹介します。

~肌で食べる。北海道。~北海道コスメは、北海道産食材を原料として作られた基礎化粧品です。

原材料、生産工程、衛生管理、食味など独自に設定した基準をクリアした商品を認証し、「きらりっぷ商品」としてご紹介します。

道産食品登録制度とは、道産ブランドの向上を図るため、北海道の豊かな自然環境の元で生産された原材料を使用して、道内で製造・加工された道産加工食品を登録する制度です。

道産食品の安全を確保していくために、食品関係営業者等の皆さんが行う自主的な衛生管理について、北海道独自の基準を設けています。北海道HACCP認証施設の一覧をご紹介します。

北海道で漁獲される魚介類について、魚種別に特徴・漁法・漁獲時期・分布図・産直販売商品・魚料理などをイラストや写真により幅広く紹介し、北海道内の漁業協同組合の取り組みなどをお伝えします。

工事受注者の方にご活用いただける登録制の道産建設資材の紹介サイトです。

空知総合振興局

空知管内のワイナリー及びヴィンヤードをご紹介します。

空知産のお米をテーマに、地域の特産品を使用した料理を提供しているお店をご紹介します。

石狩振興局

石狩管内の特産品をご紹介します。

後志総合振興局

後志管内の農水産物をご紹介します。

胆振総合振興局

胆振の主だった食材が地域の特徴とともに一目でわかるMAPを作成しました。

胆振管内の特産品をご紹介します。

胆振管内の市町村の農業の特徴や農作物をご紹介します。

胆振管内の農作物を種類別に調べることができます。

日高振興局

日高管内の特産品をご紹介します。

日高管内のブランド米をご紹介します。

日高管内のお魚情報をご紹介します。

渡島総合振興局

みなみ北海道の食や観光などのおすすめ情報をご紹介します。(渡島総合振興局・檜山振興局共通)

檜山振興局

檜山地域には日本初の離島ワイナリー、北国では栽培が難しいと言われたサツマイモを原料とした焼酎など特徴的なお酒があります。

檜山管内の農畜産物をご紹介します。

上川総合振興局

上川管内で育まれた「うまいもの」を、その隠されたストーリーとともにご紹介します。

上川管内の「食」や「食文化」と観光素材を組み合わせた「食を楽しむ旅」をご紹介します。

上川管内の酪農家などが、上川産の生乳(殺菌前の搾ったままの乳)を使用して製造したソフトクリームやチーズなどの乳製品をご紹介します。

留萌振興局

留萌管内の加工食品を中心にご紹介します。

留萌の地元食材や直売所情報をご紹介します。

宗谷総合振興局

宗谷管内の特産品をご紹介します。

宗谷管内の漁期カレンダーです。

オホーツク総合振興局

オホーツク管内の食についてご紹介します。

オホーツク産小麦や農畜産物を原材料に使用したスイーツや地元で愛されるスイーツをご紹介します。

十勝総合振興局

十勝管内の特産品をご紹介します(十勝総合振興局)。

十勝管内の特産品をご紹介します(フードバレーとかち推進協議会)。

十勝管内の魚介類を紹介します。

釧路総合振興局

釧路管内の漁協情報と一緒に、各漁協のオススメの魚介類を紹介します。

釧路管内の農作物を紹介します。

北海道最大の酪農地域「根釧(こんせん)地域」で、根釧産生乳を使用したソフトクリームが食べられる場所を紹介します。(釧路総合振興局・根室振興局共通)

根釧(こんせん)地域のファームレストラン、チーズ工房及び酪農体験スポットなどを紹介します。(釧路総合振興局・根室振興局共通)

根室振興局

根室管内の特産品を観光情報と一緒に紹介します。

カテゴリー

食関連産業局食産業振興課のカテゴリ

cc-by

page top