10宗谷 5_4  小川文夫さん

 

 

10宗谷 5_4  小川文夫さん


 

  【申込区分:支庁推薦】
農 林 業 水 産 業 食品加工 料   理 食 文 化
       

登録番号5-4
resource443.gif                                               
~酪農の文化を子ども達に伝える名人~
氏名  小川 文夫 
(おがわ ふみお)
誕生年 S26 性別 男性 resource292.jpg
職業  農業、山奥のファームイン「ぶんちゃんの里」代表
住所  浜頓別町
 名人のプロフィール
 1972年、酪農業に3代目として浜頓別町に就農し、安全・安心な生乳作りのための知識や技術を獲得してきましたが、過疎化が進んでいく地域の将来に危機感を持ったことから、地域の小学校の維持を目指した地域活性化と永住を基本とした山村留学を進めるため、1995年に「北海道北オホーツクの大自然で学ぶ会」を設立しました。
 さらに、1999年には都市住民との交流を契機として、「山奥のファームイン『ぶんちゃんの里』」を開設。以来、宿泊・搾乳体験 ・自然との触れあい等、農村の魅力を都市住民に積極的に提供しています。
 2001年には、これまで行ってきた山村留学の取組みが評価され、ホクレン夢大賞(交流部門)を受賞しまし た。
 「ぶんちゃんの里」は酪農教育ファームの認証を受けており、児童等への酪農体験の提供や、食と農業についての講演活動を通じて、食料の生産過程及び安全性確保に関する知識を教えたり、食料は生き物からのいただきものであることの啓発活動などを行っています。

 
 名人から一言!
 山々に囲まれた田舎の牧場での生活、自然とのふれあいを体験してもらいたいとの願いを込めて、廃屋を手作りで改造して始めた、小さな小さなファームイン「ぶんちゃんの里」を是非ご利用ください。
 また、酪農に興味のある方を体験実習生として、さらに、将来酪農経営を目指す人を研修生として受け入れる組織「浜頓別町『ゆめ酪農』育てる会」も立ち上げており、酪農体験・研修生を募集していますので、長期・短期問わずご連絡ください。

 
 名人の取組など

 「ぶんちゃんの里」ホームページ
  http://www.bunchan-sato.net/ 

 

 備考

 【名人の要件】
 ・地域の食文化や農林水産物等、北海道の「食」に関して精通している

 

カテゴリー

食の安全推進局食品政策課のカテゴリ

page top