02 石狩 :森清さん (札幌市)

 

 

02 石狩 :森清さん (札幌市)


 

  【申込区分:自薦】
農 林 業 水 産 業 食品加工 料   理 食 文 化
       

登録番号3-25
~ダッタンそばづくり名人~
氏名  森  清(もり きよし) 誕生年 S28 性別 男性
職業  そば製品販売、飲食業「(有)長命庵」代表取締役
住所  札幌市
 名人のプロフィール
 45年間そば職人として北海道のそばにこだわり続け、平成7年より韃靼そばの栽培を始めました。現在では、4.7ヘクタールを自社により「農薬・化学肥料不使用」JAS認証栽培を行っております。
 また、ダッタンそばブームにも乗り、乾麺、そば茶、お菓子、ダッタンそばカップそば、シフォンケーキなど、幅広くダッタンそばの加工品づくりにも取り組んでいます。平成25年3月に、(社)日本蕎麦協会主催による「全国そば優良生産表彰」において、最高賞である農林水産大臣賞の農家の部に選ばれました。
 名人から一言!
 道内では数少ない農薬や、化学肥料を使用せずに栽培した地場の韃靼そばを常備している蕎麦屋を営んでおります。
 自分で店を開くときは、添加物や農薬の少ない素材にこだわりたいと思っていました。 昭和55年8月「長命庵」開店以来この気持ちは一貫として持ち続け「安全安心の料理を提供できる店」を目指し頑張ってきました。
 韃靼そばに出会った時のどんぶり一杯の「種」は平成7年札幌西区で試験栽培し、翌年本格的栽培をスタート、さらに製粉、製麺。完全自社栽培、自社製粉としてお届をしています。札幌市内の自社農場の他に、道内各地の志を同じくする農家に韃靼そばの栽培を委託しており、平成5年のスタート以来、おかげさまでその面積も年毎に拡大してきました。
 全国に広がる北海道産韃靼そばファンの皆様の期待に応えるために、日々「安全安心」を貫いております。

長命庵のホームページ
http://www.choumeian.com/
 備考
 【名人の要件】
 ・北海道らしい特色ある地場産食材を活用して加工品を作っている
 
 
 
 

 

カテゴリー

食の安全推進局食品政策課のカテゴリ

page top