02石狩  関井真澄さん

 

 

02石狩  関井真澄さん


 

  【申込区分:自薦】
農 林 業 水 産 業 食品加工 料   理 食 文 化
       

登録番号158
~道産食材を活用した創作料理づくり名人~
< TBODY
氏名  関井 真澄
(せきい ますみ)
誕生年 S32 性別 女性

sekii_m1.jpg

職業  主婦
住所  札幌市
 
 名人のプロフィール
 北海道産の食材を活用した新メニュー開発に独自に取り組んでいます。考案レシピは料理コンテストで受賞したり、JALの機内食に採用されるなどの形になっています。主婦の立場で、家庭で残っているものを活用してのレシピ作成が得意です。
また、料理、飲食に関する知識を深めようと勉強しています。フードアナリスト4級を取得し、さらに上級を目指しています。
 名人から一言!
 北海道で生まれ、北海道で育ち、北海道の恵みのおかげで健康に暮らしていることに感謝しています。道産食材、特に体に必要な栄養がたっぷり詰まっている「旬の食べ物」を意識して、家庭の食事はもちろんホームパーティ等でも楽しんでいます。これからも地産地消を家庭から発信していきたいです。
 名人の一品

 【Sakeポテフライ】

<材料>2人分
 生鮭80g(2切れ)   じゃがいも100g
(ソースA)ポン酢大2  めんつゆ小1/2  マヨネーズ小2  らっきょう2粒  らっきょうの汁小2
(ソースB)マヨネーズ大1  めんつゆ小1/2  カレー粉小1/2  ハチミツ小1/4
 塩、こしょう、ガーリックパウダー、小麦粉、卵、パン粉、油適宜

<作り方>
・じゃがいもを洗い、皮のままレンジにかけ、中まで火を通す。
・熱いうちに皮をむき、スライスし、さましておく。
・鮭は厚みを開いてじゃがいもを挟み、塩・こしょう・ガーリックパウダーを振る。
・フライの要領で衣をつけ、揚げる。2切れのうち、一方の衣には刻んだアーモンドを混ぜる。
・ソースをつけていただく。アーモンド入りパン粉のほうにはBのソースをつける。

 

sekii_m3.jpg

じゃがいもを挟むところ

sekii_m2.jpg

できあがり

 備考
 【名人の要件】
 ・北海道らしい特色ある地場産食材を活用して料理を作っている

 

カテゴリー

食の安全推進局食品政策課のカテゴリ

page top