07檜山  渡辺正治さん

 

 

07檜山  渡辺正治さん


 

  【申込区分:支庁推薦】
農 林 業 水 産 業 食品加工 料   理 食 文 化
       

登録番号126

~道産食材を使った「心と体にやさしい日本料理」が
             モットー!
日本料理づくり名人~

氏名  渡辺 正治
(わたなべ しょうじ)
誕生年 S34 性別 男性 resource186.jpg
職業 「日本料理 わたなべ」店主
住所 今金町
 名人のプロフィール

 北海道産(特に地元の今金町産)の食材を積極的に使った料理を作っています。
 

 名人から一言!
  当店は、平成17年8月4日に今金町美利河(ピリカ)にオープンしました。
  自然豊かな地元で作られた野菜や、噴火湾と日本海双方に近い立地条件を生かして手に入る新鮮な海の幸を中心に、心と体にやさしい日本料理を一つ一つ丁寧にお客様に提供しています。
  料理に集中しすぎて、お客様からお声を掛けて頂いても気がつかないこともありますが、「遠くから来たかいがあったね」といわれるように日々精進しております。
  道南にご旅行などでいらした際は是非お立ち寄り下さい。

 
 名人の一品

 

 

resource148.jpg resource144.jpg
<ホタテしんじょうとナスの揚げ物>
 ホタテしんじょうをナスでくるみ、さらに大葉で包んであげます。ふんわりした食感に大葉の香りがして、とても美味です。

<ジャガイモの饅頭(まんとう)>
鶏のひき肉、しょうがをジャガイモで包んで炊きました。ジャガイモはもちろん今金男爵。葛あんとともに頂きます。葛あんにほんのりわさびの香りがします。

 備考
 【名人の要件】
 ・北海道らしい特色ある地場産食材を活用して料理を作っている
 ・その他地場産食材を活用して北海道らしい特色ある料理を作っている

 

カテゴリー

食の安全推進局食品政策課のカテゴリ

page top