ほっかいどうの防災教育の集い通信

ほっかいどうの防災教育の集い通信

道では、平成26年2月に取りまとめた「北海道における防災教育推進の方向性」に掲げた「道民みんなで取り組む災害に強い北海道」というめざす姿、そしてそれを実現するための「横をつなぐ(連携協働の広がり)」と「時代をつなぐ(世代間の継承)」という2つの理念を道民の皆様と共有しながら、北海道の防災教育の推進に取り組んでいます。

道では、こうした防災教育の取組の1つとして、平成26年7月から「ほっかいどうの防災教育協働ネットワークマガジン」(以下、「ネットワークマガジン」という。)を発刊し、防災教育に関わる関係機関・団体、企業や個人により構成する「ほっかいどう防災教育協働ネットワーク」の皆様をはじめ、メールマガジンにご登録いただいた多くの皆様に、地震や津波、火山、大雨などの自然災害への備えや対策のほか、山菜採りのシーズンに合わせた注意点などの啓発、さらに全道各地の防災イベントのお知らせなど、様々な情報をお届けしてまいりましたが、このたび、令和6年3月をもってメールマガジンの配信を終了することとなりました。
これまでご愛読いただきました皆様には、誠にありがとうございました。

なお、今後は、これまで皆様と築いてきた繋がりを絶やすことなく、さらなる連携協働の広がりと世代間の継承が図られるよう、ポータルサイト「ほっかいどうの防災教育」を活用した情報発信を行うこととしました。
皆様におかれましては、引き続き、ご愛顧くださいますよう、よろしくお願いします。

(今後の情報発信)
ポータルサイト「ほっかいどうの防災教育」を活用し、「ほっかいどうの防災教育の集い」という防災情報誌を月1回発行します。
ポータルサイトで見ることができますので、これまでメールマガジンに登録いただいていた皆様はもちろん、道民の皆様にも広く有益な情報を発信し、共有することができるよう取り組むこととしています。
さらに、今後は、皆様から防災に関する様々な情報を広く提供いただき、できるだけ多くの記事を掲載させていただく取組を始めます。
日頃から地域で取り組まれている防災イベントのお知らせや防災コンテンツの普及啓発、防災講演会のPRなど、積極的に発信していきますのでぜひご活用ください!


記事の掲載を希望する場合は、下の申請書から事務局にお申し込みください。

●情報誌の概要
・名称:ほっかいどうの防災教育の集い
・発行日:毎月25日前後(発行頻度は月1回程度)
・記事掲載の申請書:記事掲載申請書 (DOCX 13.4KB)
・提出先:somu.bosai22@pref.hokkaido.lg.jp

最新記事については、ポータルサイト「ほっかいどうの防災教育」をご覧ください。

カテゴリー

危機対策局危機対策課のカテゴリ

cc-by

page top