木育に関する本・資料

「木育」を理解する上で参考になる本・資料を集めました。(一部外部リンクがあります)

「木育事例集」

「木育マイスター」に関する資料

「木育達人(マイスター)入門」

 平成21年度に、民間の有識者の方々の協力を得て、木育に関心のある方から、木育の達人を目指す方まで、幅広い層の皆さんに参考にしていただけるよう北海道の木育の教科書となる「木育達人(マイスター)入門」を作成しました(平成22年3月発行)

「木育達人(マイスター)入門」増補改訂版

 作成から7年経過し、木育を取り巻く情勢が変わってきたことから、木育に関する新しい情報や最新の木育事例などを盛り込む形で、本書の改訂を行いました(平成29年8月発行)

表紙【完成版】★木育プログ.jpg

木育達人のための木育活動ガイド(実践編)

 新しく木育マイスターとなられた方や、木育活動を行う人が実際の企画を立てプログラムを実施する際に参考となる方法や事例をまとめたもの(平成23年3月発行)
※NPO法人ねおすによる発行です。ダウンロード先は「木育ファミリー」のHPからになります。
 

木育・木質空間普及啓発冊子

・「木でつながる~持続可能な未来への一歩~

 木育・木質空間普及啓発資材「木でつながる~持続可能な未来への一歩~」には、北海道発祥の"木育"が、人をつなぎ、地域をつなぎ、次世代へつながるものとして展開する企業の木育事例と、地元材を使った木育空間利用の意義などが収録されています。(冊子には、取材先のインタビューの様子を撮影した動画DVDを付録)

image_6483441.JPG

・「森でつながる~木育と企業が紡ぐ、明日への物語~

 木育・木質空間普及啓発資材「森でつながる~木育と企業が紡ぐ、明日への物語~」には、森林空間を活用した木育活動を企業活動に取り入れ、「人をつなぎ」「地域をつなぎ」「次世代につながる」取組を実施している企業・団体様の紹介や、田中賢介氏と辻木勇二氏の特別対談「未来につながる木になるハナシ」を掲載しています。(冊子、YouTube用動画)

「森でつながる」.JPG
 

その他の本・資料

「げんきの森」活動報告書

 「げんきの森」での数々の体験活動の様子や、「げんきの森」を活動拠点に、地域や森林ボランティア団体のみなさんが子どもたちに体験プログラムを提供したり、一緒に森を楽しむ様子などを紹介しています。平成21年度をもって全道179市町村のすべてに設定されました。(平成22年4月発行)。

学校での木育推進事業報告書

 現場の先生、教育委員会などの教育関係者、市町村、道などの行政関係者と木材関係者が意見を交換し、学校での木育を推進するに当たっての課題、そして木育にふさわしい教材の試作、モデル的な授業などを実施しました(平成21年3月発行)。
 

カテゴリー

森林環境局森林活用課のカテゴリ

cc-by

page top