北海道の食育 「元気もりもりどさんこの食育」

北海道の食育「元気もりもりどさんこの食育」

更新履歴

令和3年度市町村等の食育取組事例を追加しました。(令和5年(2023年)1月27日更新)

北海道食育コーディネーター名簿(表面が制度周知チラシ)を更新しました。(令和5年(2023年)1月20日更新)

令和4年度食育月間の取組を追加しました。(令和5年(2023年)1月20日更新)

第9回北海道食育推進優良活動表彰受賞者「新篠津村食生活改善協議会」の取組を紹介しました。(令和5年(2023年)1月17日更新)

食育とは?

食は命の源であり、私たち人間が生きていくためには欠かせないものです。
国が平成17年に制定した「食育基本法」では、「食育」は、生きる上での基本であって、知育、徳育及び体育の基礎となるべきものと位置付けられており、「食育」の目的は、豊かな人間性を育み、生きる力を身に付けていくために、様々な経験を通じ、食に関する知識と食を選択する力を習得し、健全な食生活を実践することができる人間を育てることとされています。

コンテンツ

食育を深めよう

食育を体験しよう

北海道が進める食育

市町村が進める食育

食育の情報発信

食品政策課のメールマガジン「どさんこ『MOGUMOGU』インフォメーション」では、食の安全・安心に関する情報や全道各地で開催される「食」に関するイベントや取組をお知らせしています。「食育」の情報も発信しています。

どさんこ食育応援プロジェクト

啓発資料、DVD貸出など

食育って何だろう?大地くんとめぐみちゃんの食育基礎知識Q&A

北海道食育機関団体リンク集

カテゴリー

食の安全推進局食品政策課のカテゴリ

page top