食育基礎知識Q&A(5)

 

 

食育基礎知識Q&A(5)


 

mainvis.jpg
食育ってなんだろう?
大地くんとめぐみちゃんの食育基礎知識Q&A

食べものはどこでできているの?

どんな料理も、自然の中で育つ食材からつくられています!

イラストに描かれている料理の材料は、どこで育ったものかわかるかな?

a5_section1.jpg

食べものと自然はつながっている

わたしたちが生きている地球は、山も畑も海もすべて自然の中でつながっています。
人間も動物も魚も、そこで育つものを食べて生きているのです。

上のイラストのうち、命があるものからできている食べものはどれでしょう?答えは全部。動物だけでなく、野菜や海藻にも芽が出て大きくなる命があります。お店に並ぶ前の食べものは、畑や海でのびのびと育っていた命。わたしたちは、ほかの命をいただいて自分の命をささえています。「いただきます」のあいさつをする時に、ちょっとだけそのことを思い出してください。

北海道にはどんな特色のある食べものがあるの?

広い北海道には地域ごとに特色のある食べものがたくさんあります。各地の名物はその土地自まんの味です。知っているのはいくつありますか?旅行などでおとずれるときは、ぜひ各地の味を楽しんでみてください。

a8_section1.jpg

「地産地消」とは、その土地で生産されたものをその土地で消費する(食べる)こと。新鮮だから安心して食べることができる上に、トラックや飛行機を使って遠くから食材を運ぶ必要がないので、輸送にかかるお金や燃料を節約することができます。「地産地消」は環境にもやさしく、何より地元のおいしさを実感できるよさがあります。

back.jpg

カテゴリー

食の安全推進局食品政策課のカテゴリ

page top