学校保健統計調査

調査関係リンク/所管府省名

調査の目的

幼児、児童及び生徒の発育及び健康の状態を明らかにし、学校保健行政上の基礎資料を得る。

調査単位/対象校

学校(園)/幼稚園、小学校、中学校及び高等学校

調査範囲

幼稚園、小学校、中学校及び高等学校のうち、文部科学大臣が指定する学校(幼稚園には幼保連携型認定こども園を、小学校には義務教育学校(第1~6学年)を、中学校には義務教育学校(第7~9学年)及び中等教育学校の前期課程を、高等学校には中等教育学校の後期課程を含む)

調査周期/最新の調査期日

昭和23年以後毎年4月~6月/令和4年4月~令和5年3月

主要調査事項

児童等の発育状態(身長、体重)及び健康状態(疾病・異常の有無)

主要集計事項

児童等の身体計測値の平均値と分散度/児童等の身長と体重の相関関係/児童等の体格の類型
児童等の疾病・異常の被患率

調査結果の公表


令和3年度及び令和2年度の学校保健統計調査においては、新型コロナウイルス感染症の影響により、例年4月1日から6月30日に実施される健康診断について、当該年度末までに実施することとなったため、調査期間が年度末まで延長されています。このため、本集計結果は、成長の著しい時期において測定時期を異にしたデータを集計したものとなっており、過去の数値と単純比較することはできません。

令和3年度(速報)/令和4年7月13日NEW!

令和2年度/令和3年7月28日

 

今後の公表予定

令和3年度学校保健統計調査の確報値については、文部科学省において令和4年11月の公表を予定しています。

備考

このページの情報はオープンデータとして自由に二次利用することが可能です。(CC-BY
利用する場合には出所明示を行ってください。詳しくは北海道オープンデータ利用規約をご確認ください。

カテゴリー

計画局統計課のカテゴリ

お問い合わせ

総合政策部計画局統計課経済統計係

〒060-8588札幌市中央区北3条西7丁目 道庁別館9階

電話:
011-204-5145

page top