令和4年度北海道働き方改革推進企業・女性活躍表彰企業及びゴールド認定企業表彰の賞状伝達式を開催しました!!

北海道働き方改革推進企業・女性活躍表彰企業

株式会社田中組

須藤建設株式会社

北海道働き方改革推進企業認定制度・ゴールド認定企業

株式会社アイティ・コミュニケーションズ

医療法人社団 明生会 イムス札幌内科リハビリテーション病院

賞状伝達式

令和4年3月14日(火)、副知事応接室で賞状伝達式を開催しました。
土屋副知事からの賞状の贈呈、祝辞のほか懇談も行いました。

集合写真 (JPG 1.79MB)

左から須藤建設の須藤社長、アイティ・コミュニケーションズの石原社長、土屋副知事、イムス札幌内科リハビリテーション病院の横山主任、田中組の竹澤会長

北海道働き方改革推進企業・女性活躍表彰について

1 趣旨

北海道では、女性の職業生活における活躍や労働者の仕事と家庭の両立につながる働き方改革に積極的に取り組んでいる企業を表彰し、その取組を広く周知することにより、安心して働くことのできる雇用環境の整備に資するため、「令和4年度北海道働き方改革推進企業・女性活躍表彰」を実施するとともに、本年度の表彰企業を募集します。

2 対象

表彰募集の締切日までに、北海道働き方改革推進企業認定制度におけるブロンズ又はシルバーの認定区分に認定されている企業で、道内に事業所を置き、次の取組を行っていると認められる企業です。
ただし、本賞の受賞は1回限りとし、本賞と同一の功績で国の表彰等を受けたものは対象となりません。

(1) 女性の積極的な採用や管理職種等への昇進機会の提供など、女性の職業生活における活躍の推進に積極的に取り組んでいること。

(2) 仕事と家庭の両立を積極的に推進するため、育児休業、介護休業等育児又は家族介護を行う労働者の福祉に関する法律に定める各休業制度等と同程度以上の規定を有し、かつ、制度の活用促進に積極的に取り組んでいること。

(3) 女性活躍推進法及び次世代育成支援対策推進法に規定される一般事業主行動計画を策定し、かつ、その行動計画に企業独自の制度を導入しているなど、取組の促進を図っていること。

(4) その他、在宅勤務や短時間勤務などの多様な働き方や職場復帰制度、長時間労働抑制の取組など、女性の職業生活における活躍や労働者の仕事と家庭の両立につながる働き方改革に積極的に取り組んでいること。

3 応募方法

市町村若しくは関係団体からの推薦又は自薦によるものとします。市町村及び関係団体からの推薦の場合は別紙様式1に、自薦の場合は別紙様式2に必要事項を記載し、下記の資料とともに応募先までお送りください。
 

北海道働き方改革推進企業認定証(写し)

取組状況がわかる参考資料(取組内容がわかる就業規則、育児・介護休業制度の規程や制度の概要を記した書類、報道記事、社内広報誌等に記載された記事等)

4 応募締切

令和4年8月25日(木)→令和4年9月15日(木)まで延長

5 選考方法

表彰企業については、表彰選考懇談会を経て決定しますが、内容確認のため、ヒアリング調査の実施や確認書類の提出をしていただきますので、ご承知おきください。

6 表彰式

1月~2月(予定)

7 R3年度の実績

8 応募・連絡先

〒060-8588

札幌市中央区北3条西6丁目

北海道 経済部 労働政策局 雇用労政課 働き方改革推進室 就業環境係

電話:011-204-5354

北海道働き方改革推進企業認定制度について

カテゴリー

労働政策局雇用労政課のカテゴリ

お問い合わせ

経済部労働政策局雇用労政課就業環境係(働き方改革推進室)

〒060-8588札幌市中央区北3条西6丁目

電話:
011-204-5354
Fax:
011-232-1038
cc-by

page top